女四十がらみ、のらりくらり。

アラフォー女の心おぼえ。

ゲーム機取り上げ

上の子があまりに勉強しないのでゲーム機を取り上げました。

f:id:pohiron:20170524210014j:plain

なぜ取り上げるかきちんと理由を話し、ゲーム機以外にも使用OKだったiPadiPhoneも全てパスワードを変え、閲覧できないようにしました。

 

当然、下の子どもたちも同様の措置としています。

 

-------------------------

ゲームをする時間をコントロールできるようになるまでは禁止。自己管理ができるようになったらまた購入検討する。

-------------------------

 

そう約束したのですが、

「勉強すれば1年後にまたゲーム買ってくれるって!今だけ我慢すればいいから」

と上の子が真ん中の子に話していることを知り、ああ全く理解してないなとキレまして、全部売っぱらってやりました。下の子たちにとってはとんだとばっちりです。かわいそうに。

 

売り上げは、合計3万4千円なり。

 

そのうち、各自自腹で購入した分に関しては売り上げをバックしてやりました。

それも数千円なので、売り上げのほとんどは生活費のお財布へ。家計簿上では趣味娯楽費でマイナス計上しています。

 

これまで朝晩YouTube立ち上げてゲーム攻略動画を見ながらゲーム三昧だった上の子は、何をして過ごせばいいのか分からない様子で、やたら児童館へ行って遊んでいます。ゲームやっているよりはいいかなと見守ることにしています。